観光地化された鍾乳洞の代表格『 飛騨大鍾乳洞 』(岐阜県高山市)

飛騨大鍾乳洞&大橋コレクション館
〒506-2256 岐阜県高山市丹生川町日面1147
中部縦貫自動車道 高山I.C.から40分


冒険感 ★☆☆☆☆

手軽さ ★★☆☆☆

周辺の充実度 ★★★★★


散策所要時間:30分程度

入洞料:大人¥1,100 小人¥550


およそ100キロ、2億5000万円相当の金塊に触れられる!と有名だった飛騨大鍾乳洞。

2007年に金塊を盗まれてしまったらしく、行っても触れませんでした…


けど、ここの鍾乳洞はもう整備の徹底ぶりがすごい!豪華!

洞窟内の舗装、手すり、全てがしっかりしています。

その上、コースに3つも出口があって、飽きたりトイレに行きたくなったらいつでもリタイアできるので、小さいお子さんやご高齢の方でも安心して楽しめると思います。

階段で登る箇所は、回避する通路があるところも。

(ただ、鍾乳洞周辺は細い道が多いので、たどり着くまでの車の運転は楽チンではないです)


いやー、こんなに豪華な鍾乳洞は見たことが無い。

正直な感想としては「お金かかってるな〜」という感じでした(笑)


観光鍾乳洞として日本一高い場所にあるとか、色々特徴もあるみたいですが、

コース序盤に、

天井の岩から水滴がしたたり落ちてできる「鍾乳管(しょうにゅうかん)」が多くて綺麗だったのが印象的です。

奥の白いのが鍾乳管。

イルミネーションもしっかりしているので、すぐに発見できます。


イルミネーションと言えば、コースの途中で謎の通路も。。。



「カップルで通ると愛が深まる」と書いてありましたが、真偽のほどはわかりません(笑)

その他、中盤以降には地酒の貯蔵庫もあり、鍾乳石以外のものに目が行ってしまいました。

洞窟を出れば、発掘者の大橋氏のコレクションの展示もあるし、食べ物の売店はたくさんあるし、七福神の石像もあるし、岩魚もたくさん見れる食べれる…

鍾乳洞以外を楽しむのでも大忙しでした。

お出かけ先に悩んだ時はここ!オススメの鍾乳洞

天気が良いから出かけたい・・・ けれど、人気スポットへ出かけて長時間並ぶのは嫌。 そんな時にオススメなのが『 鍾乳洞 』です。 各地の鍾乳洞を紹介していきます。

0コメント

  • 1000 / 1000