そもそも鍾乳洞って楽しいの?
鍾乳洞って何、なんかよく知らないんだけど、と思われる方も多いと思いますが、
私の考える「鍾乳洞の魅力」を3つにまとめてみました。
1.冒険をしているようなドキドキ感
鍾乳洞は自然にできた洞窟。
暗い洞窟の中に入ると、坂道を登ったり下ったり、
細い道をすり抜けたり、
天井の低い箇所は腰をかがめて進んだりと、
まるで冒険をしているような気持ちになります。
子どもはもちろん、大人が忘れかけていたドキドキ、ワクワクを感じられるんです。
私は洞窟を出た時の達成感がやみつきになり、鍾乳洞にハマりました(笑)
2.誰とでも楽しめる
鍾乳洞は大体15分〜30分で散策し終わるので、
子どもの集中力が切れない長さ。家族みんなで楽しめます。
そんなに親しくない友人とでも、微妙な間が空かない程度(笑)。
初めてのデートでも然り。
そして、人によって色んな楽しみ方ができるところもオススメのポイントです。
アクテビティとして楽しむでも良し、洞窟内外の解説パネルで勉強するも良し。
年中涼しい洞窟内でワインや日本酒が貯蔵されているところもあり、
売店のご当地グルメと一緒に楽しむこともできたりします^^
3.お手軽感
正直な話、鍾乳洞は郊外にあるので、たどり着くまでは手軽ではありません。
しかし!観光用に整備された鍾乳洞は
・軽装で冒険感が味わえる
・入場料が500円〜1,500円程度と安価
・混雑していしていないので、待ち時間がゼロ
つまり、事前準備が全く不要。
当日の気分次第で行くか・行かないかを決め、サクッと楽しむことができます。